てぃーだブログ › ローフードキッチン チヅ かりゆし › 菜園 › 梅雨の晴れ間。わけぎ(分葱)の葉が伸びた!!

2017年05月19日

梅雨の晴れ間。わけぎ(分葱)の葉が伸びた!!

一週間ほど前、到来物のわけぎ(分葱)の球根を、ベランダのミニガーデンに植えたところ、すぐに芽を出し青々とした立派な葉が伸び始めた。
収穫はもう少し先にと思うが、わけぎという野菜、採っても採っても次々に出てくるらしい。

小さな植物の、その生命力に圧倒される。

わずかな葉っぱでも、おひとり様には充分楽しめる。

                         ◎

わけぎはワカメと一緒にして酢味噌和えなどにしたことがあるが、ずいぶん長いことお目にかかっていない気がする。
使い勝手はネギと殆ど変らないのに、ネギのようにふつうに見かけない。

納豆やお豆腐の薬味、味噌汁や鍋物の具等々いろいろあるが、今回私は沖縄風お好み焼きの「ヒラヤーチー」の具にと思っている。

ヒラヤーチーは小麦粉を水で溶いただけの生地を、フライパンで平たく焼き上げる素朴な料理。

具にはネギや好みの青菜などを入れ、つなぎに卵を入れる。

おやつの他に主食代わりにもなってみなに親しまれている。私も大好きだ。

僭越ながらヒラヤーチー、できたらお見せしますね。

                          ◎

ついでながらミニガーデン、以前咲いたたった一輪のコスモスの、咲き終わったそばからまた一輪、小さな花びらの横顔が見えびっくりした。枯れるのを待つしかないと思っていたのに。
「ほら見て!」などと自己主張することもなくひっそりと。

ときとして弱気になる私を励ますかのようで愛らしくてけなげだ。

きょうは梅雨の晴れ間。さわやかで気持ちいい。


                           ◎


① 一週間前に植えたわけぎの球根二株(お隣の鉢にも三株)。  
② ペパーミントのそばで伸びてきたわけぎ。 
③ 枯れかかったコスモスから横顔を見せるコスモス(花びらが揃うといいのだけれど)。

梅雨の晴れ間。わけぎ(分葱)の葉が伸びた!!


梅雨の晴れ間。わけぎ(分葱)の葉が伸びた!!


梅雨の晴れ間。わけぎ(分葱)の葉が伸びた!!








同じカテゴリー(菜園)の記事

Posted by chizu03 at 08:00│Comments(0)菜園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。