てぃーだブログ › ローフードキッチン チヅ かりゆし › 出会い › しあわせを呼ぶ果実アセロラ。その命ありがとう。

2017年05月11日

しあわせを呼ぶ果実アセロラ。その命ありがとう。

この世はなんと未知のものにあふれていることだろう。

70年という気の遠くなるような歳月を生きてなお、未知のものに出逢った衝撃に気づかされたとき、そんな、あたりまえのことを改めて思う。

それがコインの表(おもて)、凶ではなく吉であればなおのこと。

                             ◎

きのう、娘たちからアセロラという果実のおすそわけがあった。口に合うかどうかということで、ほんの数粒を。

沖縄本島南部に住まわれているYさんという方が自家栽培されたものをくださったもので、娘たちも私も初めて見る果実だった。

アセロラドリンクというのは聞いたことがあるが、アセロラの果実そのものは見たことはなかった。

恐る恐る袋をあけるとつよくて甘酸っぱい匂いがした。採り立てのりんごのような。

小さな小さな赤い果実。

ひと粒口に含んでみた。
甘酸っぱくてさわやかな味が口いっぱいにひろがった。

ふた粒、み粒、小さな粒の汁を吸い取るようにいただいた。
なんともいえない幸せな気分がした。

日差しのつよい地方にしかできないというアセロラ。
その日差しに負けないだけのビタミンとポリフェノールを他の果実にはないほどたくさん持っているという。

そんな果実から、なにか知らない心地よさがカラダいっぱいに感じられる。

神さまの贈り物。

そんなことまで思ってしまった赤い果実。そこに宿る小さなチカラ。

その命、ありがとう。残りの数粒。大切にいただきますね。

くださったYさんにもお礼をいいます。

元気をいただきました。ありがとうございました。


☆ アセロラ : キントラノオ科の植物。西インド諸島、南アメリカ北部から中央アメリカが原産とされる常緑低木で、赤色の果皮でサクランボに似た果実。他の果実に較べ、カラダにやさしい圧倒的な量のビタミンCとポリフェノールを持っている。国内では沖縄だけで作られているもので、値段も高価で貴重とされる(ウィキペディア=フリー百科事典から一部抜粋)。  生でいただくほか、ジュースにしてさまざまな料理に。


                             ◎


          ☆ さくらんぼに似た赤い実のなんという愛らしさ!!

しあわせを呼ぶ果実アセロラ。その命ありがとう。









同じカテゴリー(出会い)の記事

Posted by chizu03 at 07:00│Comments(2)出会い
この記事へのコメント
本当ですね  こんな偶然もあるのですね

写真までそっくり・・・ 驚きました

アセロラもピタンガも似た味がします

こんどはピタンガを機会があれば食してください

いつも楽しんで読ませていただいています
Posted by tomo at 2017年05月11日 17:56
↑「こちら、殆ど同じときに、同じ題材を投稿していたことの偶然への驚きの、当方のコメントへのコメントです」。

ビタンガ、アセロラともに南国ならではの神様の贈りものですね。

ありがとうございます。
Posted by chizu03chizu03 at 2017年05月11日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。